新型コロナウィルスの影響

令和1年分の所得税・贈与税の確定申告期限が、当初の令和2年3月16日までから、令和2年4月16日までとなりました。

個人消費税の確定申告期限は、令和2年3月31日まででしたが、こちらも令和2年4月16日までに延長されました。

合わせて、振替納税の引落し日も延期になるということです。例年なら4月20日頃に引落しだったのですが、こちらも約1ヶ月延びるのでしょうか。

ちなみに、青色申告承認申請、青色専従者の給与届出関係も一律提出期限が4月16日までに延びました。

また、個人住民税の申告も、各市町村によりますが、品川区は4月16日までに延びました。

私の方は、お客様にご迷惑をおかけしないために、例年どおりの提出期限で申告準備をしております。

そして、当然ですが、1月決算3月末申告期限の法人税の確定申告期限は例年どおり変わらず、なので、やはり気を緩めずに進めていかないといけないですね。

2020年に入ってから、例年と違うことがたびたび起きてきて、混乱しそうになりますが、こんなときこそ平常心を保って、不動の心で臨んでまいりたいと思います。